人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名鉄5300系 その2

今回のプロトは5301Fと5309Fとなりました。

さて、5300系の台車は種車や更新時期の関係でおおきく3種類存在します。

5000系出身のFS307
5200系出身のFS315
新台車のFS550

FS550に相当する台車を見つけれていないので、現状では竣工時もしくは台車交換(FS307⇒FS315)のバリエーションになります。
出来ることならFS550をはいた5300系も再現出来ればと思っています。

特に4連は台車が揃っていたり、バラバラだったりして編成的には面白いです。
今回のプロトの2編成の台車をどうしようか思案中です。
一応、組み立て説明書には台車に触れた記述や資料がありますが、交換時期などが気になりいろんな本から調査を始める事にしました。調査結果は自分のホームページにアップします。

車内の座席問題ですが、いくらなんでも窓、扉のピッチとは違いすぎます。
名鉄5300系 その2_b0105773_0243793.jpg

座席は別途用意するとして、座席のパーツは床下機器の取り付け部や台車の首振りの防止のピンを兼用しています。首振りのピン以外はプラシートで製作になりそうです。
また、おもしですが座席をコピーする際に金属にすればおもしの代わりになるかな?と思っています。まぁ、ダメなら床下機器の間におもしをぶら下げる形で取り付けようと思います。

正面ステップの取り付けをしました。
名鉄5300系 その2_b0105773_0231629.jpg


先頭車の欠ききりです。
名鉄5300系 その2_b0105773_0302299.jpg


忘れていました。クロスポイントのキットの床板の取り付け方法を考えておかないと。
by panoramacar | 2008-04-21 00:44 | 名鉄5300系(クロスポイント)

鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


by panoramacar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31