人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名鉄5300系 その1

未だリトルジャパンの3800系4両、鉄コレのHL車3700系4両、ペアーハンズの3400系2両が仕掛かり中にも関わらず5300系の4連(M付き)+2連(Mなし)を進み具合ではも2連(M付き)を作ることにしました。
P車との連結とかもしたいしね。結構5000系シリーズというのか5000番台はどれも好きです。(新5000系を除く・・・)

もともとの予定だと緑色の3800系だらけで名鉄なのに赤色がないじゃんということで800系作りましたが、短編成でなく長編成やってみたくなりました。
名鉄5300系 その1_b0105773_23708.jpg

5300系のキットをみると、いろんなところのブログなどで紹介されているとおりシートが全然違うので気に入りません。
キングスホビーの転換シートを使われた方がちょくちょくいたようなので検討(購入が大変そう)したいと思っています。問題なのがウェイトのようでこちらの対策も考えないと。

それと実車ですが妻板の屋上ステップがキットでは全部ついていますが、実はステップ無い箇所があったりします。これはP車でも同様なんですが妻板の片方だけがありません。
作っていく上で一度資料を起こさないといけいないかな?と思っています。
中間車は岐阜向き、豊橋向きを間違えそうです。(ドア表示灯、ナンバー、屋上ステップなど)
近いうちに調査しないといけないです。

今回のテーマは構造が簡単なので車内の作りこみ、できれば屋上のパイピングなど出来ればと思います。完成させて走らせたいのでパイピングは見送るかも・・・
by panoramacar | 2008-03-29 21:01 | 名鉄5300系(クロスポイント)

鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


by panoramacar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31