動力車の固定方法が完了

このリトルジャパンの3800系のキットを動力化するにはGMの動力ユニットか、鉄コレのユニットを選択することになります。

今回は前者のGMの動力ユニットを使いました。
日車D型(グレー)17m級(クロスポイントナゴヤ大須店オリジナル)は古いタイプの動力ユニットでした。
(いつ新しいタイプになるんだろうか・・・)

この動力ユニットを使うには床の幅詰めをしないと入らずいろいろ細工が必要です。
 ・動力ユニットを丁寧に分解し、床を両側から同じ位に詰めます。(これが結構面倒)
 ・床下機器もそのままでははみ出るのでの取り付け足を詰めます。
 ・ボディとのはめ込みように床下機器の足の一部分をカットします。

ボディー側には0.5tプラ板から約1mmx5mmの帯材を切り出し、ボディ中央辺りの下すそにあわせて接着します。その後、下部を斜めに削っておきます。

床板をボディにあわせて延長します。すぐにはがれないように床板との接着面は大きめにとっています。

そして出来たのがコレ↓
b0105773_0442990.jpg


動力化が一番面倒でしたがこれで一安心です。

T車となる3両は床をネジ止め出来るように細工が残っています。
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by panoramacar | 2007-07-09 00:52 | 名鉄3800系(リトルジャパン)

鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


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