名鉄1384Fその3【内容修正】
2009年 10月 19日
最近オークションでモ1900をバラで1両を確保。
手元にある名鉄1800系増結車のジャンク化した物と合わせて本格的に製作にはいる準備を始めました。
切り継ぎ加工のモ1384ですが実際何mmで作ったらいいのか分からず諸元表、模型を元に計算してみました。
種車のモ1350ですが縮尺が若干違うようで1.5mmほど長いようです。
ク1800が約123.5mm(実:18,900mm)でク1350は約130mm(実:19,930mm)のはずが約131.5mmありました。そしてモ1384は約130mm(実:19,850mm)になる計算となりました。
最終的には流用する下回りにあわせていくしかないようです。
必要なパーツは
・TR200(20m級の足回り)、床下機器
・窓ガラス
・ライトユニット(非点灯であれば不要)
・床下機器
の4点(18m級のSS164の動力車だけはある)
モ1900x2とク1800をIPAプールに放り込みます。
余談ですがGMの形式の表記ですが、実際とは若干違ってたりしますね・・・
手元にある名鉄1800系増結車のジャンク化した物と合わせて本格的に製作にはいる準備を始めました。
切り継ぎ加工のモ1384ですが実際何mmで作ったらいいのか分からず諸元表、模型を元に計算してみました。
種車のモ1350ですが縮尺が若干違うようで1.5mmほど長いようです。
ク1800が約123.5mm(実:18,900mm)でク1350は約130mm(実:19,930mm)のはずが約131.5mmありました。そしてモ1384は約130mm(実:19,850mm)になる計算となりました。
最終的には流用する下回りにあわせていくしかないようです。
必要なパーツは
・TR200(20m級の足回り)、床下機器
・窓ガラス
・ライトユニット(非点灯であれば不要)
・床下機器
の4点(18m級のSS164の動力車だけはある)
モ1900x2とク1800をIPAプールに放り込みます。
余談ですがGMの形式の表記ですが、実際とは若干違ってたりしますね・・・
by panoramacar
| 2009-10-19 15:39
| 【完】名鉄1384F