鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


by panoramacar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久々に・・・・

鉄道関連のホームページ「鉄道の小部屋」の模型研究所を更新しました。

あまり増えてはいないようですが、バリエーション展開が結構ありました。特に1000系あたりと6000系・6500系あたり。
グリーンマックスからは6500系、6000系の塗装済キットが出るようで、クロスポイント(逆にこっちは完成品出てるしね)との差別化はどこへやら。

鉄道の小部屋 ⇒ http://www.ipc-tokai.or.jp/~gsr/train/index.html
[PR]
# by panoramacar | 2011-08-24 01:19 | その他 | Comments(0)

今度はグリーンマックス

グリーンマックスから新商品の案内がありました。

・1000系全車特別車 ⇒ ちらし
・1380系 ⇒ ちらし

うれしいような悲しいような・・・・
他の発売情報などみているとグリーンマックスもマイクロエース化し始めているのか???

ちっとも名鉄の製品化が落ち着かないネ。
[PR]
# by panoramacar | 2010-10-23 08:16 | 鉄道模型に関するコラム | Comments(0)

クロスポイント

・GMから3500系完成品のリニューアル
・クロスポイントから6500系8次車、6800系6次車
の完成品発売は知っていたけど

・クロスポイントから3500系のキット発売(RM MODELSのP136)
だそうです。
これ出すくらいなら6500系8次車、6800系6次車もキットでよかったんじゃないかと思うんだけどなぁ。

GMとクロスポイントの棲み分けがだんだんぐちゃぐちゃになってきている・・・・
[PR]
# by panoramacar | 2010-09-30 10:20 | 鉄道模型に関するコラム | Comments(0)

名鉄5300系 その9

b0105773_1214248.jpg


本塗装、インレタ、仕上げのクリアー吹きまで完了しました。
新聞紙によるマスキングは思った以上に妻板の内側へ吹き込んでいました・・・
もう少ししかっりとマスキングをしないといけないと実感。^^;
まぁでも、手軽なのと窓の縁がきれいなんでこれからもこの方法でいこうかと思います。

後、埃の混入によってかなりてこずりました。軽くペーパーで擦ったらすぐに下地が出て来てしまい(しかもクリアー吹きの直前なのでインレタ済み)部分的な再塗装を試みました。
もしダメな場合はIPA漬けの上で再塗装は覚悟でしたがなんとかカバーは出来ました。。^^

とても苦手な色指しをして組み立てたてら完成です。
[PR]
# by panoramacar | 2010-08-24 01:33 | 名鉄5300系(クロスポイント) | Comments(0)

名鉄5300系 その8

今日は湿度が高いので除湿しながらの塗装です。

b0105773_11101314.jpg

とりあえず一気に6両塗装しました。
薄く塗りながら6両を順次塗装していくと乾き具合といい順調に重ね噴きが出来ますね。
しいていえば塗料タンクの容量がもう少し大きいといいんですが。

今まで車内への塗料付着防止のマスキングはマスキングテープでやっていたのですがこれが面倒なうえあちこち張り付くので大変でした。

今回、あるサイトでみかけたマスキング方法でやってみたところ非常に簡単出来ました。
新聞紙を使っていたのですが、側面の内側に沿うように一周を新聞紙(幅13.5mm)で巻き、中にくしゃくしゃにした新聞紙を詰めるだけです。
しかもマスキングテープを張った時に窓とマスキングテープに付く塗料の盛り上がりも出来ないとの事。

今回の塗装による塗料の巻き込み具合の確認はまだしていませんが結構いい感じにいった気がしています。
これで車内、車外の塗装の塗り分けが簡単にいけそうです。
[PR]
# by panoramacar | 2010-08-20 11:20 | 名鉄5300系(クロスポイント) | Comments(0)

名鉄7101F その5

5300系の塗装の準備(マスキングゾルの乾燥)の合間に7100系もぼちぼち再開です。

6000系の頭と7700系中間車の接合(モ7104)を始めました。
b0105773_17551846.jpg

接合の前に前面の手すり類を撤去しパーツ用に0.3mmの穴を開けておきます。

ボディーを切った際の切口はなかなか思うようにいかないですね。接合面にどうしても隙間が出来ます。
こういう時はランナーを削り隙間に乗せて接着剤で溶かして埋めていきます。
同じ素材を溶かして接合するのですからなんとか強度は得られると思っています。

3方の処理が終わったので完全に乾燥させてから表面を整えて行きたいと思います。
扉の交換は大変ですが、先頭車が形になるとちょっとは進むのでしょうか。
[PR]
# by panoramacar | 2010-08-17 18:09 | 名鉄7100系(クロスポイント) | Comments(0)

名鉄5300系 その7

屋根・屋上の塗装と部品取り付け、下回りの塗装が完了。
b0105773_1141870.jpg


完了といってもこれらは何ヶ月も前に終わっていました。^^;
今回はシート関係はまったくいじっておらず塗装もしていません。
室内が気に入らない時はまた部品を揃えて車内の作り込みをする事にします。

どうしても改造に着手すると製作が止まる傾向があるので本意ではないけど凝らず完成を第一に進めていきたいと思います。

マグネマティクスカプラーの準備も出来たのでボディ塗装をすると一気に完成に近づきそうです。
[PR]
# by panoramacar | 2010-08-15 11:48 | 名鉄5300系(クロスポイント) | Comments(0)

カプラー大量生産

放置気味だった名鉄5300系用のマグネマティクスカプラーを用意しました。
鉄コレ5200系とかも入線してきているので多めに作りました。

b0105773_11174630.jpg

Micro-Trainsの1015のカプラーになります。
作った数は計12個の6ペア(6編成分)です。

これでしばらくはもってくれると思います。

さて、そろそろ5300系6両分の塗装の準備にはいります。(やっとか\(`o'")
屋根、下回りは出来ているので残すはボディのみです。
[PR]
# by panoramacar | 2010-08-15 11:24 | 鉄道模型に関するコラム | Comments(0)
夏休みの課題じゃないけど、名鉄の車両の資料作りを再開しました。
やっぱり主な調査対象はAL車ですね。過去の本をひっくりかえして調べ中です。

で、とりあえずですがずっと気になっていて調べきれていなかった名鉄の塗色の変遷をまとめました。
思った以上に短命の塗色が分かったりとなかなかいい感じにまとまったと思います。
S10~S54くらいまでいわゆるスカーレットになるまでをまとめています。

「名鉄(名古屋鉄道)の塗色の変遷と年表」

[PR]
# by panoramacar | 2010-08-02 21:33 | 鉄道模型に関するコラム | Comments(0)

久々に大量購入・・・・

b0105773_1073660.jpg


久々にキットの大量購入。
大好きな3651F、3550系1次車をなんとかゲット。

AL車全盛期の全車両をいずれ作ろうと思っているものの、ラインナップが多すぎでついていけない・・・・
そもそも製作する時間がなかなか取れないんでいつになるかわからんけど。

コツコツやるしかないね。

完成品関係も全然買えてないし。

全然なかった名鉄シリーズは、各メーカーから大量に作ってもらえてありがたいんだけど一気に出過ぎですょ。
しかもロット生産なんで売り切れると手に入れる機会がなくなるし。
もう少し、いつでも手に入るような流通になってくれるといいと思う。
限定品も多すぎかな。(定番品も限定に近い状態なんだけど・・・・)
[PR]
# by panoramacar | 2010-07-22 10:18 | 鉄道模型に関するコラム | Comments(0)