鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


by panoramacar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
モジュールレイアウトの第1プランが完成。
色分け通りの4系統を予定。

b0105773_18211653.jpg


とりあえず初期プランなので眺めながら変わっていくと思います。
フィーダーの位置も決めていません。折角なので踏み切りや信号なども組み込めたらと思っています。
今回はVisioのステンシルの使い勝手の検証の意味合いが強いです。ステンシルも一旦完成です。
高架線路など複線タイプのステンシルやホーム以外のストラクチャの登録は済んでいないのでこちらの登録もしないといけないですね。サイズ等々分からない部分は実寸で作って行きたいと思います。

Visioでのレイアウトのプラン検討はかなり楽になりました。かなりお勧めです
[PR]
# by panoramacar | 2011-09-22 21:45 | 鉄道模型に関するコラム | Comments(0)
Visio2003のステンシルがほぼ完成したのでサンプルでレイアウトを作ってみました。
サイズは1200x300のモジュールレイアウトです。
b0105773_14353439.jpg

部分的に拡大するとこんな感じです。
b0105773_14354577.jpg


結構線路の組み換えがかなり簡単でレイアウト上の配線をいろいろ考えるのにかなり楽になりました。
ただし、最近の複線線路のサイズやストラクチャーのサイズが分からないのでパーツを増やすのが大変そうです。基本的なサイズはあるので配線を考えるのにはさほど問題はないと思います。

KATOの固定式線路(ユニトラック)のみの構成に限るので自由度は低いですが簡単に作れるという点では気軽にモジュールレイアウトの製作が出来ると思います。
[PR]
# by panoramacar | 2011-09-21 14:44 | 鉄道模型に関するコラム | Comments(0)
モジュールレイアウトを考えるためのMicrosoftVisioのステンシルの製作は順調に進んでいます。
高架を除く線路のステンシルはほぼ完了しました。予想はしていましたが、線路の組み合わせではずれが出る事が判明。
ある程度の線路の組み合わせは事前にステンシルとして登録しておいた方がいいようです。カタログに載っているポイントの使用例にあるようなパターンはステンシル化の必要があるようです。
この辺りが完成すればなんとかいける気がします。

今まで、線でイメージを作っていましたがステンシル化されたパーツを組み合わせていくとレイアウトプラン集並みにみれますね。これはステンシルを作ったかいがありそうです。そのうち図面を載せます。
[PR]
# by panoramacar | 2011-09-20 00:12 | 鉄道模型に関するコラム | Comments(0)
前々から製作してみたいと思っていたものにモジュールレイアウトがあります。

なかなか固定式のレイアウトを作り込む場所がないので分割式に自然となってしまいますが・・・
で、いろいろプランを練っているのですが案ベースから製作ベースに落とす実際の線路の配置が必要となってきます。

レイアウトプランを練るのにMicrosoftVisio2003を使っています。簡易CADソフトで正式な縮尺図面が書けるので重宝しています。図面のタイプでいろんなパーツがあるのもうれしいです。

で、今回レイアウトプランを起こすのにこの先を含めて簡単に出来ないかな?ということでこのVisioにパーツ(ステンシル)を作る事にしました。このパーツが完成するとパソコンの画面上にパーツを置くだけでサクサクとレイアウトが作っていけるようになります。レイアウト定規の高級版ってところでしょうか。

そこそこパーツが揃ったらステンシルを使ったレイアウトプランを公開してみたいと思っています。
このステンシルを欲しい方っているのでしょうか?いろんな方に使ってもらっていろんな意見がもらえると有り難いです。もし必要な方がいましたらお配りしますのでご一報をお願いいたします。
製作中のステンシルはKATOの線路です。
[PR]
# by panoramacar | 2011-09-18 01:20 | 鉄道模型に関するコラム | Comments(0)
勢いにのったままホームページのトップをリニューアルしました。
フォトショップを使ってイメージを作ってからHTML化してみました。
今までのよりは見栄えがよくなったと思います。

あっ、今気付いたのですが掲示板の設置を忘れている。しかもURL覚えてないし・・・
見つけ次第リンクします。

【鉄道の小部屋】
[PR]
# by panoramacar | 2011-09-06 18:04 | その他 | Comments(0)

一段落しました

量がそんなになかったのでSFパノラマカードの整理も一気にしました。

ただ、パノラマカードの時代と違ってSFパノラマカードになるとケースがだんだんごっつくなってきています。記念切符並みのケースになっていますね。
カードの写真だけをアップするわけでないので構成に苦慮しました。

次は本番の記念切符です。さてどうやってまとめようか悩めます。

「鉄道の小部屋」
[PR]
# by panoramacar | 2011-09-01 21:14 | その他 | Comments(0)

勢いってすごいかも

勢いって怖いものでホームページに開設した博物館ですがまた新たに追加してしまいました。

「鉄道の小部屋」http://www.ipc-tokai.or.jp/~gsr/train/

今回はパノラマカードを52種類追加しました。
パノラマカードは名鉄初のプリペイドカードとして誕生しましたがSFパノラマカード(トランパス)の導入時に廃止となりました。

いろいろ調べているうちに購入が出来なかったパノラマカードが多数ある事が分かってきました。
ヤフオクとかで探してもなかなか出品はされておらず今更ながら収集の難しさを感じます。
特に未使用品の収集なので手持ちの記念パノラマカードを換金に行った人も多いと思います。
さて、困りましたねぇ・・・
時間をかけて収集するしかないですね。

とりあえず整理出来た分の集計はパノラマカードが52種54枚で5万4千円分。テレカが72枚で7万2千円分(購入金額ベース)となり10万円の大台はあっさりと更新されました。^^;
次はSFパノラマカード(トランパス)ですがこの勢いのまま整理出来るかなぁ。
[PR]
# by panoramacar | 2011-08-31 00:40 | その他 | Comments(0)

高千穂

この夏、帰省したついでに高千穂峡に行ってきました。
行ったのは大学時代で高千穂線の頃に乗り鉄で行った所です。
あれから高千穂線は高千穂鉄道になり、台風の被害によって廃線となってしまいました。

天岩戸駅の脇にある高千穂橋梁で当時国鉄色になったキハ52(確かこの形式だったと思う)撮影し、国道の雲海橋から高千穂橋梁を撮ったりした事がありました。【訂正】キハ20でした。
今回、移動が車なので国道の雲海橋から高千穂橋梁を眺めたく寄ってきました。
懐かしさ、雄大さ、高さの恐怖感の中なんとか高千穂橋梁の撮影が出来ました。
20年振りでしたが最近行ってた感じがするくらいいろいろ思い出されました。ホント行ってよかったです。出来る事なら高千穂鉄道の再開を期待したいです。延岡から上って行く際の景色は風光明媚でとても眺めのいい所でした。自動車では味わえない自然の中を走っている線でしたのでとても残念でしかたありません。

たいしたカメラじゃないのと光線の加減でちょっと白飛びしてしまっていますが今の腕ではこれが限界かな。
b0105773_13354096.jpg

[PR]
# by panoramacar | 2011-08-30 13:42 | その他 | Comments(0)
大量に山積みにされた記念切符の整理をしてみようかと箱を開けてみました。
想像以上の量に整理を断念。

まずはプリペイドカード系から整理する事にしました。
まず第一弾はテレフォンカード。
当時500円の額面のテレフォンカードが1000円とかで売られていましたが結構貯めてました。
合計で72枚あり、ざっと7万2千円(3万6千円分の電話代)の出費してますね。^^;
当然パンチ穴などの無い未使用品です。(今でも使おうと思えば使えるのはすごいかも)
整理ついでにテレフォンカードをデータ化しました。そしてデータ化のついでにホームページへ博物館としてテレフォンカードの掲載をしました。

さて次は旧パノラマカードの整理かな。
こっちもパンチ穴の無い未使用品です。もったいないけど返金はしませんでした。
こちらの整理が出来たらまたご報告します。

「鉄道の小部屋」http://www.ipc-tokai.or.jp/~gsr/train/
[PR]
# by panoramacar | 2011-08-27 15:17 | その他 | Comments(0)

掲示板のリニューアル

鉄道の小部屋「http://www.ipc-tokai.or.jp/~gsr/train/index.html」に設置していた掲示板をリニューアルしました。
「掲示板:【求む】・【売ります】 情報交換」http://9101.teacup.com/panorama6/bbs

今まではなんとなく設置していましたが、探し物を目的とした掲示板として活用していきます。
自分のホームページに来て頂ける方はいわゆるコアな方々になると思うのでレアなアイテムなど探す場合には重宝出来ると思います。

アイテムとしては名古屋鉄道の記念切符やプリペイドカード、鉄道模型などを対象にしています。鉄道部品はいろいろ扱いが面倒になるので現時点では取り扱いをしません。また他の鉄道会社の物はよく分からないのでこちらも現時点では取り扱いをしません。

そろそろ何十年も貯め続けた記念切符やプリペイドカードを整理して公開したいと思っていますのでその準備も含めて情報交換というより自分が欲しい物を入手する為の掲示板となりそうです。

折角ですのでみなさんも活用して下さい。よろしくお願いいたします。
[PR]
# by panoramacar | 2011-08-25 16:55 | その他 | Comments(0)