「ほっ」と。キャンペーン

鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


by panoramacar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:鉄道写真( 13 )

ローカル線の鉄橋

豊肥本線の三重町駅と豊後清川駅間にある鉄橋とトンネルです。
いかにも模型的な要素にひかれて撮ってきました。

b0105773_22131614.jpg
b0105773_22133594.jpg

[PR]
by panoramacar | 2016-08-11 22:13 | 鉄道写真 | Comments(0)

プロフィールの画像変更

先日舞木検査場で登場時の姿のパノラマカーを見てきました。
洗練されたデザインがいまでもとてもいい。
フェニックスのエンブレムの姿はたまらないですね。

b0105773_0185643.jpg

お召し編成で運行以来の2連のパノラマカー編成。
[PR]
by panoramacar | 2015-02-25 00:25 | 鉄道写真 | Comments(0)

本日の成果

b0105773_131185.jpg
まだまだ7000系の快速急行の運用があるんですね。うれしい限りです。
b0105773_132312.jpg
b0105773_133953.jpg
秋のパノラマカーまつりの第1弾「パノラマカーに乗ってトミカ・プラレールフェスティバルへGO!」のヘッドマーク付きのイベント列車です。
大仏様との記念撮影もばっちし。w
[PR]
by panoramacar | 2007-11-04 01:06 | 鉄道写真 | Comments(0)
明日は秋のパノラマカーまつりの第1弾として「パノラマカーに乗ってトミカ・プラレールフェスティバルへGO!」があり、7011Fが走行予定です。

b0105773_1545067.gif
日程は↑こんな感じ。金山を10時25分発で知多奥田が11時28分着しか分かりません。

撮影ポイントをさぐるべくイベント列車付近のダイヤを集めて検証してみます。
検証にダイヤグラムを描いて見ましたが駅間距離は正しくありません。が、追い抜きを見るだけなので問題ないでしょう。
注意)団体の筋を知っている人はきっと追い抜き駅を知っていると思いますが、団体の筋を知らないのであえてやっています。

ここでポイントになるのは金山駅を4分後に発車する急行内海行き。知多奥田着が11時23分でイベント列車の到着5分前に着いています。間違いなく途中で追い抜きます。
そんな感じで引いてみたダイヤグラムはこれ。
b0105773_18225478.jpg
常滑線・河和線の追い抜きポイントは、「大江」、「聚楽園」、「太田川」、「阿久比」、「知多半田」の5駅。
「太田川」と「知多半田」は列車の退避があるので×。
「大江」、「聚楽園」は急行の後続の快速特急中部国際空港行きが迫ってきておりそんな過密ダイヤはないだろうという事で×。
残ったのは「阿久比」。走行速度や前後の列車の間隔からして一番無難ではないのかな?という事で○。

ということでイベント列車の追い抜きは「阿久比」と思われます。

さてここで問題はどこで撮影するかです。
うまく追い抜きを利用できれば2度走行写真が撮れると思いましたが、前後の列車を見る限りワンチャンスしかなさそうです。いつもの定番の場所で狙う事にしましょう。

あとは戻りの回送?でも狙いますか???どんなダイヤで戻るか分からないので知っている人がいたら教えてください。
[PR]
by panoramacar | 2007-11-02 16:16 | 鉄道写真 | Comments(1)
b0105773_1473151.jpg

[PR]
by panoramacar | 2007-06-23 14:07 | 鉄道写真 | Comments(0)
b0105773_147249.jpg

[PR]
by panoramacar | 2007-06-23 14:07 | 鉄道写真 | Comments(0)
b0105773_1463167.jpg

[PR]
by panoramacar | 2007-06-23 14:06 | 鉄道写真 | Comments(0)

パノラマカー その3

b0105773_1221111.jpg

[PR]
by panoramacar | 2007-06-19 01:23 | 鉄道写真 | Comments(0)

パノラマカー その2

b0105773_1212812.jpg

[PR]
by panoramacar | 2007-06-19 01:21 | 鉄道写真 | Comments(0)

パノラマカー その1

b0105773_1205383.jpg

[PR]
by panoramacar | 2007-06-19 01:21 | 鉄道写真 | Comments(0)