鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


by panoramacar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:名鉄7100系(クロスポイント)( 5 )

名鉄7101F その5

5300系の塗装の準備(マスキングゾルの乾燥)の合間に7100系もぼちぼち再開です。

6000系の頭と7700系中間車の接合(モ7104)を始めました。
b0105773_17551846.jpg

接合の前に前面の手すり類を撤去しパーツ用に0.3mmの穴を開けておきます。

ボディーを切った際の切口はなかなか思うようにいかないですね。接合面にどうしても隙間が出来ます。
こういう時はランナーを削り隙間に乗せて接着剤で溶かして埋めていきます。
同じ素材を溶かして接合するのですからなんとか強度は得られると思っています。

3方の処理が終わったので完全に乾燥させてから表面を整えて行きたいと思います。
扉の交換は大変ですが、先頭車が形になるとちょっとは進むのでしょうか。
[PR]
by panoramacar | 2010-08-17 18:09 | 名鉄7100系(クロスポイント) | Comments(0)

名鉄7101F その4

なんとか一両分の扉の交換が終わりました。
b0105773_22534190.jpg


片扉を左右0.5mm程度広げ、両扉をそれにはまる様に調整しています。
真横からみると両扉の中央のラインが傾いてしまっています・・・
7700系と6000系の断面が若干ちがうのでしょうか。継ぎ目にふくらみがあったり雨どいのラインが真っすぐでなかったりとよくみるとでこぼこになってしまっています。
切り継ぎとはめ替えって大変な作業ですね。

前面にエッチングパーツを取り付けました。前面手すりは真鍮線より実感的な気がします。
b0105773_2314776.jpg


まだ3両ありますが1両分の4扉の交換作業だけでもかなり大変でなかなか根気が続きません。
しかも1両は切り継ぎの作業あるし・・・
7100系は少しづつ扉の交換をしながら5300系の製作を並行して行う事にしました。
[PR]
by panoramacar | 2009-11-18 23:06 | 名鉄7100系(クロスポイント) | Comments(0)

名鉄7100系 その3

昨日パーツの補充をしました。

b0105773_9123042.jpg

京急2000系3扉の側面板のみを3両分(630x3)、京急1500系のガラスパーツ3両分(420x3)です。

扉幅はエッチングパーツとあまり変わらないので取り付け作業自体の大変さは変わらないのですが接着面の強度を考慮するとプラの方がいいのかなという事でこれらのパーツを揃えました。
ちょうどtank2pcさんが7100系を製作しており扉のベース車は参考にさせて頂きました。
ガラスパーツはお店で探したところ1500系のがあったのですがはまるか心配しつつも購入。ガラスパーツに関しても前述のtank2pcさんが同じパーツで仕上げておりましたのでほっとしております。

この京急2000系3扉車のキットがどこ探しても無く(2扉車ならあるんですが)、PartsProShopナゴヤ大須店の望みをかけて無事見つかりました。2000系2扉車の中間車セット買ってもあまり変わらないですけどね・・・

ドアの加工の準備が整いました。
[PR]
by panoramacar | 2009-11-14 09:28 | 名鉄7100系(クロスポイント) | Comments(0)

名鉄7100系 その2

とりあえず試行錯誤での作業開始です。

両開きドアの素材を週末に探す予定にしているのでそれ以外の作業をしています。
とりあえずモ7101の切り継ぎから始め、下部の標識灯の取り付けの為の加工をました。
b0105773_22264113.jpg


妻板の窓埋め加工しました。こちらはステップを諦めて削り落としての作業となっています。
b0105773_22275752.jpg
とりあえず片扉のままですがなんとか雰囲気は出ていると思います。

さて、妻板のステップですがそもそも完成品を眺めるとステップの表現は適当で大抵は全部ついてしまっていますのでその逆も有りかと思っています。

正面ですが、ワイパーの取り付けとか始め出したら気づいたら手すり全部エッチングパーツ化となりました。
窓下の手すり、正面ドアの手すり、前面ステップ、ワイパーです。
これらは「7700系・7300系エッチングパーツ」に含まれている部品を使います。
b0105773_22413679.jpg

両開きドアの交換が済み次第各パーツを取り付けます。

モ7101があらかた形になって来たので全車の加工に入りたいと思います。
[PR]
by panoramacar | 2009-11-11 23:01 | 名鉄7100系(クロスポイント) | Comments(0)

名鉄7101F その1

7100系の製作に入ります。

素材は7700系中間車を2セット、6000系3次車を1セットを用意しました。
以前購入していたクロスポイントのエッチングパーツの両開きドアのパーツ。

【方針】
製作は7100系4連の登場時である昭和59年頃。
模型として走らせる時に2連、4連と楽しめるようにモ7104を動力車。
妻板の小窓を埋める。ただし、削り代がほとんどないので考え中です。
妻板ステップを含むパイピング類は省略し前面手すり追加くらいの軽いディティールアップまで。

こんなところでしょうか。

製品をばらしていろいろ検討にはいったのですが、両開きドアのパーツですが方開きドアに対して2mm以上も大きいのでそのままはめようと思うとかなり広げないといけません。
フォルム的にちょっと厳しいので両開きドアをどうするのか別案を考えないといけないです。

とりあえず製作開始です。
[PR]
by panoramacar | 2009-11-10 13:05 | 名鉄7100系(クロスポイント) | Comments(0)