鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


by panoramacar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:名鉄3400(谷川)16番( 2 )

流線型の先頭部分の工作を少ししました。

前面窓の裏打ちをしました。
b0105773_091236.jpg
はみ出たハンダをきさげ&カッターナイフできれいに除去しました。
若干窓枠の幅が綺麗に出ませんでしたがこのままスルーの予定です。
細かい所まで手を入れすぎると完成しないので初16番を完成させるためにも細かい所にこだわり過ぎないようにしたいです。
ディティールアップは多少しないといけなさそうですけどね・・・

妻板部分の継ぎ目にくぼみが見られたのでハンダを持って成形中です。


さてこ3400系ですがどんなパーツを集めたらよいのかいろいろサイトを参考にまとめてみました。

モ3400:
 【エンドウ】ガーランドベンチレター(キットのものでなく別途調達)
 【???】ヒューズBOX
 【エコーモデル】避雷器
 【???】パンタグラフ(登場時はPS13?)
 【???】屋上配管止め
 【Kadee】#5
 【日光モデル】日車D-16型台車
 【エンドウ】車輪付きMPギヤ・電車用A
 【エンドウ】MPボルスター(Eセット)
 【エンドウ】ユニバーサルジョイント・タイプII
 【日光モデル】金属床板用センターピン
 【エンドウ】キャノンモーターLN-14
 【エンドウ】モーターホルダーHIセット
 【マッハ模型】ワイパー
ク2400:
 【エンドウ】ガーランドベンチレター(キットのものでなく別途調達)
 【???】ヒューズBOX
 【エコーモデル】避雷器
 【???】パンタグラフ(登場時はPS13?)
 【???】屋上配管止め
 【Kadee】#5
 【日光モデル】日車D-16型台車
 【日光モデル】金属床板用センターピン
 【マッハ模型】ワイパー
これだけ揃えないといけないのかぁ・・・

パイピング、手すり類は未だ考慮というか方針を決めていません。
さすがに素組で完成ってわけにもいかないしね。
[PR]
by panoramacar | 2009-02-12 00:29 | 名鉄3400(谷川)16番 | Comments(0)
今年初めての鉄分補給はナント仕掛品をまったく無視をし新たにキット製作を始めちゃいました。

しかも初の16番。いろんなサイトの製作記事を読んでいたら無性に作りたくなってしまいました。

もともとパノラマカー7000系を16番で製作したくていくつか16番のキットオークションなどで入手していました。
現在7000系4連x2、3850系原型2連、デキ300、デキ400、3400系原型2連を所有しています。
で、今回3400系の原型2連を作ることにしました。

キットはモ3400とク2400それぞれ別になっていてオークションでそれぞれ別に入手した物です。
b0105773_22155114.jpg
箱とボディです。谷川のキットって赤箱のイメージですがなぜか青箱。かなり古いキットのようです。
b0105773_2216399.jpg
2両分の付属品。
b0105773_2216146.jpg
これが組み立て説明書。

何ぶん相当古いキットの上、簡単な組み立て説明書しかないので心配です。
16番に関してはまったくの素人なのでどうしていいのか分からない状態です。

今回組み立てに入る前にカツミ模型から半田ごて、こて先、ベーク板を購入しました。
Nゲージで金属キットは組んだことはありますが100Wクラスの半田ごてはなかったの買いました。

別途パーツが必用になりますが組み立てていく過程で入手したいと思っています。
古いキットなのでパワートラック仕様になっているのでなんとかMP仕様に仕上げたいと思います。そのためにエンドウからMPギヤの使い方1・2を購入し勉強中です。

さて久々の半田ごての作業です。
b0105773_22244953.jpg
木製ドアを作ります。桟の入ったタイプなので2枚の構成となります。計8枚仕上げました。上段が裏側で下段が表側です。
それと先頭部分のパーツ取り付け用の当て板に半田メッキをしました。

b0105773_22254757.jpg
次は連結面に当たる妻板の半田付けです。

100Wという高パワーの半田ごてに苦戦しつつなんとかここまで出来ました。ぱっと見た目はなんとか形になったというところでしょうか。
100Wの半田ごてはちょっと当てすぎると半田が全体に溶けて分解しちゃいました。妻板の取り付けには当て板がなかったので悪戦苦闘でした。

次は恐る恐るですが先頭部分の製作に入っていきます。正直前面ガラス枠や構成パーツが多いので大変そうです。
[PR]
by panoramacar | 2009-02-08 22:34 | 名鉄3400(谷川)16番 | Comments(0)