鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


by panoramacar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:名鉄3400系(ペアーハンズ)( 2 )

おでこ整形中

b0105773_0261361.jpg

モ3400のおでこの整形中です。
結構隙間があるので表側だけでなく裏からも裏打ちするようにエポパテを充填しています。

b0105773_0273923.jpg

初の本格半田付けのエッチングキットですが、まぁまぁに作れているんじゃないでしょうか。
内側の余分な半田は窓入れとかに影響が出そうだったのでヤスリで丁寧に落としています。

b0105773_0291933.jpg

連結面側から見るとこんな感じ。
やっぱりエッチングキットはいいですね。細い部分や細かい表現がうまく出来ています。
色入れが大変かも。

とりあえず、未だ赤い名鉄電車の予定が無いのでこの3400系2連はスカーレット塗装にする予定です。
いろんな赤(西部レッド、モンザレッドなど)があるようで色調をどうしようか思案中です。
のちのち(修正)を考えると単色塗りの方がいいかも。
[PR]
by panoramacar | 2007-08-08 00:34 | 名鉄3400系(ペアーハンズ) | Comments(0)
まだ山積になっているプラキット達・・・
を差し置き前回のアルナインのフリー電機に続きペアーハンズの3400系(通称「いもむし」)に手を出してしまいました。

どうもマイクロエースの3400系はなんとなくしっくり来ないのと、3400系+3400系の8連をやろうと思うとM無しが欲しかったりします。
3400系の2連キットをいくつか持っていますが、4連も2セットあります。
4連の製作前に2連のキットを作ってキットのクセや問題を知っておこうという事でとりかかりました。

このキットの難しいのはやはり前面の取り付け・・・
見事失敗しました。シルの位置が側面と前面では高さが違っています。
また先頭車にモータを入れる際の難しさも知りました。

今回は、いろいろ手を加えてもそこそこにサクッと組み上げたいと思っています。
近々写真をアップいたします。

追記
半田付けはクセになりそうです。
最近HO(16番)の真鍮キットも入手し始めていますのでこれから先は半田付けが増えそうなのでわくわくしています。
真鍮キットの最終目標は日車夢工房製の7000系の製作です。
[PR]
by panoramacar | 2007-08-06 01:04 | 名鉄3400系(ペアーハンズ) | Comments(0)