舞木検査場特別見学会

b0105773_1514748.jpg


2015年2月21日開催の舞木検査場特別見学会に行ってきました。
当日はセントレア10周年のラッピング車両で豊明から舞木検査場まで移動になりました。
神宮前から西方面で2000系が走る事はなかなかないので沿線には撮影している人が結構いました。



b0105773_155593.jpg

舞木検査場について早々、新型電気機関車EL120の121と122がプッシュプルで走行試験を繰り返していました。

b0105773_157159.jpg

展示車両のひとつ、リニアの試験車両です。管理等の2Fの男子トイレの窓からのアングルがよかったりします。

b0105773_158815.jpg

野外展示車両の5500系に特別ヘッドマークがついていました。

b0105773_201619.jpg

アントという構内の線路と線路を自在に行きかうことが出来る車両で実演をみてきました。

b0105773_204268.jpg

パノラマカーの登場時。いつみてもやっぱり美しいですね。
同じボディで今のテクノロジーでの復活がして欲しいものです。

b0105773_22546.jpg

自連付きで4連仕様。このいかつさもいいですが、オリジナルの美しさにはかなわない・・・

b0105773_23558.jpg

初のパノラマカーの運転台。中に入って座れなかったのが残念ですが覗けただけでOK!

b0105773_241091.jpg

レプリカのフェニックスマーク。たまりませんねぇ^^。

b0105773_245639.jpg

検査場内をいろいろ見学。名古屋市交通局の車両が入っていました。
4年に1度に入るそうですが、この編成が最後で次に見れるのは4年後との事です。オリンピック並みw。
滅多に見られない光景がみれたのはちょっとお得な気分。

他には号車対抗のクイズ大会もありなかなか盛り上がっていました。
舞木検査場の見学は通常、子供向けが多く大人だけ参加のイベントはまずないのでいいタイミングで応募できたと思います。
[PR]
by panoramacar | 2015-02-23 09:00 | その他 | Comments(0)

鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


by panoramacar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31