鉄道模型をメインに模型に関することを書き綴ってます。


by panoramacar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

名鉄3700系 その2

前回の日記でカトーカプラーやUSナックルがつけたいという事を書いたところコメント頂きました。
大変ありがとうございます。

Nゲージ走行用パーツセット「TT-02」に入っている物は
b0105773_23161383.jpg
左からS、M、L、アーノルドカプラーとなっています。
いろいろあわせてみましたが、物理的に入りませんでした。
コメントに頂いた「動力やトレーラー化パーツについてくるカプラーポケット」とは上記写真の物でしょうか?
カトーカプラーが無改造で入りそうになかったので写真をアップしました。
お手数おかけしますが、助言の程よろしくお願いいたします。

さて、上記コメントを頂いたの知ったのがほんの先ほどで(面目ないです・・・)連結面はボディーマウント方式の別の改造をしてしまいました。

パーツは5300系のキットに付属するカプラーポケットを床板に取り付けました。突起にあわせて床板に穴を開け、最後はエポキシエポキシボンドで固定しました。
連結はグリーンマックスの増結車に付属するドローバーでの連結となります。
b0105773_2326047.jpg
こんな感じです。
自動装置部分はいずれ取ってしまいます。
(やっぱりUSナックルによる台車マウントの方が簡単で扱いやすくいいです。)

正面のカプラーはやはりマグネマティックカプラーです。が、今回は「1015-B」を使用します。普通は黒のカプラーが多いですがこれは茶色の成形となっています。錆びっぽいので旧車に合いそうかなとチョイスしました。
b0105773_23323398.jpg



手すりと禁断のアイテムであるトレジャータウン製の私鉄用正面サボを製作しました。
私鉄用正面サボですが、思った以上に小さく組み立てるのがすごく難しかったです。
この先はどうしましょうか?と思う程です。
このあたりはボディに取り付けた時点で写真をアップする予定です。

さて、これでそろそろ塗装に入れそうです。
久々のエアーブラシによる塗装なのでうまくいくのか心配しています。特に濃度を間違えるとすぐに詰まってしまうので要注意ですね。
[PR]
Commented by tank2pc at 2009-09-19 11:20
「TT-02」は使えないカプラーが付いてくるようですね (^o^;
動力ユニット及び走行パーツTT-03(黒)、04(グレー)にスプリング付きのカプラーポケットがセットされています。
ひとつお聞きしたいのですがマグネマティックカプラー「1015」はどちらで購入されたのでしょうか?取扱店が無くて困っているんです…。
Commented by panoramacar at 2009-09-19 12:20
tank2pcさん
「TT-02」だけがどうやら変な形状のようですね。今度発売される「TT-04」が「TT-03」のグレーなのでそちらを購入するようにします。(「TT-02」が余ってしまった^^;)

マグネマティックカプラー「1015」ですが、購入は2年以上前になるので現在の状況は分かりません。
静岡県浜松市にある「アールクラフト」さんで購入しました。一番最初はメールで確認して購入しましたが、店頭に行った時に見つけたのが「1015」と「1025」のブラウン仕様と10ペアの大量パッケージでした。
型番はともかくなにかしらマグネマティックカプラーはあると思います。
ちなみにHPは「http://www.aalcraft.com/」になります。

鉄コレの件助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by tank2pc at 2009-09-20 10:44
「アールクラフト」さんですね。こんど確認してみようと思います。ありがとうございました。
Commented by panoramacar at 2009-09-22 14:33
マグネマティックカプラーあるといいですね。
by panoramacar | 2009-09-18 23:51 | 【完】名鉄HL3704F,11F | Comments(4)